オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

障害のある高校生の大学への移行に向けた取組と展望

f:id:alternativeschooltomo:20220208085424j:image

https://dac.tsukuba.ac.jp/shien/20210124-1/?fbclid=IwAR1jOxCSDbeSG50bv3u7OcCtFw2xYI2bDu7jHaUZW9TQPUazru3BMuRB9-s

筑波大学

 

開催日時・方法
【第一部 ショーケース:大学における障害のある中高生に対する移行支援の取組】

 2022年2月7日(月)〜2023年3月31日(金)まで

 オンデマンド動画配信(Youtube限定公開)

 

【第二部 ディスカッション:障害のある高校生の大学への移行に向けた展望】

 2022年2月19日(土)19時30分〜20時30分

 ウェビナー(Web会議システムZoom)

 

https://jp.surveymonkey.com/r/uh_event

▲申込み

 

障害をもっているから大学なんて、、、、と思っていませんか?

【学びたい】という気持ちは、人によって様々です。

老いてから【学びたい】と思う人もいれば、高校や大学を選ばなくても【学びたい】という気持ちがあれば、それぞれに学びの形があるはずです。

 

各大学がどのような配慮を学生に行っているのか?を知ることは、おそらく、幼稚園、保育園、小学校、中学校でも参考になることが多いのです。

物理的にクールダウン出来る部屋が整えられたり、音を出来る限り排除できる空間を用意したり、、、、

これは、家庭や福祉施設での応用も可能だと思っています。