オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

土曜日の給食

f:id:alternativeschooltomo:20201213093447j:image

f:id:alternativeschooltomo:20201213093717j:image

 

本来、土曜日には子どもたちとクッキングをするのですが、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の拡大防止のため、現在は大人が作っています。

 

Aさんのおじいちゃんとおばあちゃんが宝塚の西谷で農園を借りて、無農薬で栽培されている野菜を時々いただきます。

 

今回は、10月にいただいたサツマイモを土が付いたまま新聞紙で巻いて、甘味が増すまで置いておきました。

そして、昨日

豚汁に甘いサツマイモをたっぷりと入れました。他にもサツマイモをスライスして素揚げにして、サツマイモチップスにして塩でいただきました。

 

昨日の給食は、

・白ごはん

・豚汁(昆布、鰹節、水、味噌、ごま油、醤油、塩、豚肉、サツマイモ、ダイコン、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、厚揚げ)

・鶏肉の唐揚げ(鶏肉、ミリン、醤油、企業秘密、米粉、油)

・春雨サラダ(春雨、ハム、キュウリ、リンゴ酢、砂糖、醤油、胡麻油)

・野菜の素揚げ(レンコン、サツマイモ、ゴボウ)

・ひじきのいり煮(だし汁、醤油、砂糖、酒、ミリン、ひじき、ニンジン、大豆、油揚げ)

 

偏食の多かったBさんが昨日は、みんなと食べ始めた時から最後に片付ける間際まで、唐揚げと春雨サラダ、サツマイモとレンコンを食べ続けていて、「もう、やめとき!」と私たちが止めるほどたくさん食べたのには、驚かされました!