オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

ともの開所について

f:id:alternativeschooltomo:20200228210812j:image

【新型コロナウィルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス・児童発達支援事業所等の対応について】

厚生労働省より上記に関しての事務連絡がありました。
児童発達支援・放課後等デイサービスともに、新型コロナウィルス感染症防止および拡大 の対策を講じた上で原則、事業所を開所するようにとの連絡でした。
宝塚市立幼稚園・小学校・中学校は、
2020 年 3 月 3 日~2020 年 3 月 15 日が休園・休校となる旨の連絡がありました。

 

オルタナティブ・スクール とも】は下記の通り開所いたしますが、感染防止のためにご協力のほどよろしくお願いいたします。
・保護者による検温の実施、報告(メールまたは LINE)

・腹痛・嘔吐を含み、風邪様の咳や鼻水の有無がないかどうかの報告

児童発達支援:3 月 2 日 10 時~12 時 3月4日・6日・9日・11日・13日 9時~11時
放課後等デイサービス:3 月 2 日 13 時~17 時 3月3日~3月14日(土曜日を除く) 13時~17時
通常通り土曜日のみ 11 時~17 時といたします。(土曜日のみ給食あり)

学校がお休みで給食がなくなりますが、ご自宅で昼食を済ませてからのご利用をお願いい たします。 また、長時間同じ空間で過ごすことが感染症においての、感染リスク拡大にもなりうることから、ご家族でご判断の上、開所時間内で利用時間の短縮等の対応のご判断をお願いいたします。 また、保護者様の就労のためご自宅でお子様が一人になるなどの恐れがある場合には、個別にご相談ください。
急なことですので、保護者様にも送迎などのご協力をお願いする場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

他事業所が閉所となった場合に緊急措置として、各事業所が連携して受け入れ体制を取るようにとも言われております。

お知合いでお困りの方がおられましたら、ご案内下さい。

また、やはり外に出ることへの不安がある方はネット端末を使用したソーシャルスキルレーニングなどのご提案もさせていただく準備もしております。

ご家族だけでストレスを溜め込まないようにしてください。