オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

障害ある生徒に暴行容疑 特別支援校教諭、逮捕 横浜、昨年11月

f:id:alternativeschooltomo:20200222073931p:image

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020022102000124.html

東京新聞より

朝からとても不快で腹が立つニュースを読んでしまいました。

学校という閉鎖的な空間で数々と起きる事件に日々げんなりします。これは福祉事業所でも同様です。

 

いくら制度や仕組みが出来上がっていて、【人】が関わる仕事ですから聖人君主はいないのはわかっていても、私たちが想像も出来ない事件が起きるたびに、【オルタナティブ•スクール とも】の代表を筆頭に職員は、「腹が立つ。」「信じられない。」「こんなこと許されない。」と怒りをあらわにします。

 

残念ながら、表には出ていないことや指導監督にあたる部署に報告してもなかったことにされていることも多々知っているので、学校での参観日へ足を運んだり、お迎えの時に子どもの様子や周りの子どもたちとの関係性を見たり、教員の対応を見たりしながら、支援者会議で是正をお願いすることぐらいしか出来ない自分に無力感を感じます。