オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

新年明けましておめでとうございます!

あっという間に2020年がやってきました。

 

子どもたちと一緒にすごす仕事についてから、年越しよりもどちらかというと、年度替わりの方がバタバタすることが多いので、年賀状を書いたり、「良いお年をお迎え下さい。」と知合いに挨拶する以外は、良くも悪くも年末年始に特別な何かを感じなくなっています。

 

でも、お正月明けの子どもたちは「お年玉」の話や「初詣で」の話などもたくさんしてくれるので、私も何か話題を作っておこうかと思うのですが、今日はお雑煮を食べたぐらいで、、、、、苦笑

 

私のお雑煮は、カツオと昆布のすまし汁に焼いたお餅を入れるのですが、皆様のご家族のお雑煮はいかがでしょうか?

 

お雑煮一つでも、地域性やご家族の出身地から地理につなげることも出来ます。

人と関わるのには、まず【話題】が必要ですとASDに昔から関わっておられるC大学のT教授も言っておられました。

 

互いの好きなことを共有するだけではなく、自分が知らないことを話題にされて興味を持つこともあるでしょう。今時なら好きなYouTubeやYouTuberについても私たちはアンテナをはっています。

(子どもたちにはかなわいのですが、、、、、)

 

音楽もCDやTV番組だけではなく、ストリーミング配信もここ最近のトレンドなので、気にしていましたが、、、、、、昨夜のNHK紅白歌合戦で知らないグループが、、、、、、あかん!時代の波にのっからないと子どもたちに置いてけぼりにされちゃう!と、少し危機感を抱きました。

 

本年もよろしくお願いいたします!