オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

西谷産 おじいちゃま•おばあちゃまファームのサツマイモ

西谷産の柚子(ユズ)を下さったおじいちゃまとおばあちゃまが、

今度は無農薬の「サツマイモと大根」をくださいました。

 

サツマイモは、掘った後に土を手で落として、1〜2ヶ月新聞紙などに包み、風通しが良く陽の当たらない所で保存しておくと甘みが増します。今回は、甘みが出てきたタイミングでいただきました。ありがたい!

 

先週の土曜日の昼食に

ふろふき大根(大根は昆布出汁で炊いて、八丁味噌で田楽味噌を作りました。)

オヤツに

大学芋

 

に変化させて(調理して)、子どもたちといただきました。子どもたちから、「◯◯ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんに感謝!」と声が上がっていました!

 

月曜日のオヤツに

サツマイモの茶巾絞り

を出しました。

 

サツマイモは蒸しただけ。加えたのは、四つ葉バター(有塩)と駿河湾の塩だけ。

(料理は、地理や化学につながるので楽しい!)

 

素材の甘みのみです。子どもたちには、中に何が入っているのかを香りと舌で当ててもらいました。

バターが入っていることを当てた子どもが9人中2人!

すでに冷めていたので、それほど香りが立っていたわけではないのに、「よく当てたなー」と感心しました!

 

地産地消な上に、無農薬で作った人が目の前のお友だちのおばあちゃん、おじいちゃんっていうのは嬉しい体験です!

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

ウェブサイト→https://school-3947.business.site

 

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。