西谷産 おじいちゃま•おばあちゃまファームのサツマイモ
西谷産の柚子(ユズ)を下さったおじいちゃまとおばあちゃまが、
今度は無農薬の「サツマイモと大根」をくださいました。
サツマイモは、掘った後に土を手で落として、1〜2ヶ月新聞紙などに包み、風通しが良く陽の当たらない所で保存しておくと甘みが増します。今回は、甘みが出てきたタイミングでいただきました。ありがたい!
先週の土曜日の昼食に
ふろふき大根(大根は昆布出汁で炊いて、八丁味噌で田楽味噌を作りました。)
オヤツに
大学芋
に変化させて(調理して)、子どもたちといただきました。子どもたちから、「◯◯ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんに感謝!」と声が上がっていました!
月曜日のオヤツに
サツマイモの茶巾絞り
を出しました。
サツマイモは蒸しただけ。加えたのは、四つ葉バター(有塩)と駿河湾の塩だけ。
(料理は、地理や化学につながるので楽しい!)
素材の甘みのみです。子どもたちには、中に何が入っているのかを香りと舌で当ててもらいました。
バターが入っていることを当てた子どもが9人中2人!
すでに冷めていたので、それほど香りが立っていたわけではないのに、「よく当てたなー」と感心しました!
地産地消な上に、無農薬で作った人が目の前のお友だちのおばあちゃん、おじいちゃんっていうのは嬉しい体験です!
「とも」に関するお問い合わせはこちら↓
0797-75-5810
ウェブサイト→https://school-3947.business.site
kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp
※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。