合意形成をとる
ともでは、大人と子どもであっても、子どもと子どもであっても【合意形成】を取ることを大切にしています。
自分の気持ちを言葉で表現したり、表情や行動で表現したり、でも、相手の気持ちも聞かないと、トラブルの原因にもなります。
ともで大切にしていることの中に「性教育」があります。自分の身体を知り、他者の身体を知り、そこから自分も他者も大切にすることを学ぶからです。
私は「性教育」=「人権教育」だと考えています。
最近、とものA君が学校でB君•C君と日曜日に遊ぶ約束をしてきました。もちろん、ともは休みなので、ともの横の花壇の前で午前10時に待ち合わせだと教えてくれまいした。
A君が花壇の前で午前10時に待っているのを私は確認しました。(勉強の為に車で出かける時に見かけたのです。)
結局、「B君•C君は来なかった」とA君に教えてもらいました。
火曜日にA君は、B君•C君に「日曜日、来なかったやろー」と呆れた顔で言っていました。B君•C君は、忘れていたようです。「ごめん!次の日曜日に遊ぼう。」と再び約束をしていました。
ところが、連休だったのでそれぞれご家族と出かけることになり、
B君は、A君に「ごめん、〇〇があるから遊べなくなった。」と一言謝りました。
でも、A君も「おれも、大阪から出かけるから遊べない。また、今度にしよ!」
約束をすること、それを守ること、守れなかった時にはどうしたら良いのか?
5W1Hで話をすることも重要ポイントです。
喧嘩にもならず、互いに合意形成を取りながら人間関係を築いていくことを、日々のともでの支援者の介入の中で学んでいる子どもたちの成長に、驚かされた出来事でした。
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