オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

【個別支援者会議】って何?

【個別支援者会議】とは、

 

保護者様も一緒に、お子さんに関わる全ての支援者(学校教員や育成会の職員も含む)が、一同に集まり、

 

・お子さんの課題を明らかにし、共有して、それぞれが何が出来るのか?

・また、こういう時には、こういう関わりをする方が良いのではないか!

・こんないいところがあるのだけど、どう伸ばしていけばいいのか?

 

ということを話し合う会議です。

 

大人から見て、問題行動と思われることの多くは、子どもの意思や自己決定を無視したことで発生することがほとんどです。

 

オルタナティブ・スクール とも】に通っているお子さんの中には、お家・学校・他の事業所・他のサービスで他害をしたり、暴れたりするお子さんもいらっしゃるのですが、【オルタナティブ・スクール とも】で、そのような行動が出ることはほぼありません。

 

何故なんでしょうか?

 

「子どもたちが信頼出来る大人でいる」ことは、基本のきなのですが、まずはそこを間違えていることが多いです。

大人の思い通りにしようとすればするほど、子どもたちは不快になって暴れます。

 

子どもたちの意思を尊重しながら、大人も対等に「嫌なことは嫌」「楽しいこと、嬉しいことは一緒にハイタッチで喜ぶ!」ことを積み重ねていけば、問題行動のほとんどは解決するのですが、多くの支援者には、それが理解出来ないようで、残念です。

 

【個別支援者会議】は、保護者様から相談支援専門員に開催の要望をしていただき、相談支援専門員が各参加者の予定調整をして、初めて開催されます。

 

問題行動の有無に関わらず、連携を取ることがこの制度には明記されているにも関わらず、問題行動がある時にしか開催されないのが残念です。

 

【個別支援者会議】を相談支援専門員に要望してみませんか?

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

  ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。