オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

音声付教科書

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。

 

 

平成30年度音声教材普及推進会議 に出席しました。 - オルタナティブ・スクールとも

で、知りました音声付教科書。申し込んだものが早速届きました。推進会議でも感動しましたが、ほんとにすごい教科書です。

f:id:alternativeschooltomo:20181012110237j:plain

 

この音声付教科書は、茨城大学工学部 情報工学科さんと特定非営利活動法人テストと学習環境のユニバーサルデザイン研究機構さんが共同開発されたものです。

前年度までは、高い金額で購入の必要があったようですが、今年度は文科省から予算がついたので、送料のみの負担で手に入れることができます。

 

読むことが困難(読字障がい・ディスレクシア)で、タブレット学習(例えば、デイジー教科書)などでは周りの人との違いで精神的に負担がかかってしまうようなお子さんにはとても有効なのではないでしょうか。

 

しかし、こんなによく出来たものがあっても、それをどのように活用するかは、教育委員会・学校、保護者、私たちのような子どもと関わる大人が、子ども本人を中心にしっかりと考えていかねばならない事だとあらためて感じました。

 

 

「とも」に関するお問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

 

 ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。