オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

児童福祉制度の勉強会が終了いたしました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。

 

9/12・13に行われた児童福祉制度の勉強会が終了いたしました。

alternativeschooltomo.hatenablog.com

お忙しい中、両日ともご参加いただけたことに大変感謝申し上げます。

お配りさせていただいた講座内容に関するアンケート結果の一部を掲載いたします。

 

・障がい児・障がい者の支援について、判らない点が多くありましたが大変勉強となりました。ありがとうございました。

・資料が役に立ちそう。話の幅が広すぎてチラシ全面にのっていた一番ききたがった手帳取得に関して聞けなかったのが残念。

・総花的になり的がしぼりきれていないように思う。

成年後見人制度に興味があって参加させて頂いたのですが、障害年金や就労支援についても(これまで自分で勉強しなければと思いながらも、なかなかできなかったのですが)知ることができて良かったです。行政の文書もしっかり読み込まねばとおもいました。トータルな勉強会は本当にありがたいです。

・縦割りの世界でなくトータルでお話が伺えて良かったです。当事者の母なので日々の生活に追われていますが将来に向けての準備を始めるきっかけになりそうです。

・私自身色々なことをうまく理解できていないまま今に至っています。今春特別支援学校を卒業して一般就労しています。(18歳息子)これからの障害基礎年金のこと政権後見人の事などさまざまな問題が出てきます。高校時代何度が障害基礎年金の講習会を学校の方で聞きましたがなかなかりかいできていません。市役所への問い合わせをしてみるかと思っています。また今日のような勉強会に参加させていただければと思っています。本日はありがとうございました。

f:id:alternativeschooltomo:20180914103330j:image

 

皆様、それぞれのお立場から、子どもたちのために学ぼうとされているお姿が印象的でした。今後も、様々な勉強会・イベントを企画したいと考えております。

ご意見等ございましたらいつでもご連絡ください。

 

お問い合わせ・ご意見はこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

 

 ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。