オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

とものご利用方法

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。

 わが子はちょっと育てにくい、学校でうまくいっていないなど、保護者様からのご相談をよくいただきます。

本日は、「とも」をご利用していただくまでの流れをご説明いたします。

 

①メール・電話でのお問い合わせ

②施設の見学・体験・相談

③「ともを利用したいので契約します」との保護者様からのご連絡

④契約

 

すごーく簡単に示しますと以上です。

 

利用する回数、曜日や時間、送迎をどうするか、など細かいことはご契約時にご相談のうえ決定します。

 

一緒に過ごしながら、

  ☆何が好きなのかな?

  ☆何に困っているのかな?

  ☆何が必要なのかな?

  ☆何がしたいのかな?

などをよく見極めて

「とも」でどのようなことに取り組んでいくのか(療育内容)を保護者様と相談しながら考えいきます。(支援計画)

 

利用するためにあるとよいものは、『受給者証』ですね。

受給者証があると、保険証をお医者さんに持っていくときのように、

すくない負担額で利用することができます。(所得により制限有)

 

すでにお持ちの方はご存知かと思いますが、まだ持っていない方は、とものスタッフが取得方法など丁寧にご説明いたします。うちの子は対象者なの?など疑問がたくさんおありだと思います。

 

まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

 

 ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。