オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス【オルタナティブ・スクール とも】です!

ある日のとも コーヒー豆の袋

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。

 

この日は、SHIZUKU COFFEE ROASTERさんからいただいたコーヒー豆の袋で、社会の勉強をしました。

どこの国から来たのかな~?と地球儀でコーヒーの産地について学びました。

 

先に来ていたお友だちは後からきたお友だちにちょっとずつヒントを出したり、相互の学習へとつないでいくことができました。

人に説明する、ということは本当に自分が理解していないとできません。

 

社会のお勉強のあとは、みんなで袋とび競争!


f:id:alternativeschooltomo:20180615085505j:image

体を思いっきり動かすことは、

とても楽しく、ストレス発散にもなり、大切な脳を刺激してくれます!

脳を刺激するということは、療育にとても効果があります。(この話はまた後日・・・)

 

それに、ともだちとも仲良くなれる♪

みんないつの間にか笑顔になります。

 

両足飛びは、持久力、バランス、体幹を鍛えることにも効果絶大。

 

・・・ここまでのことももちろん大切なのですが、

「楽しいからやる」

それが何より大切!と、ともでは考えています。

楽しいことがたくさん増えると、子どもたちはぐんぐん成長します。

トマトがお水と太陽と栄養で育つように、子どもたちが育つには「楽しい!」と感じることが本当に大切なのです。

 

                              

お問い合わせはこちら↓

0797-75-5810

kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp

 

 ※迷惑メール対策で「あっとま~く」としているところを@に変えてメールをお送りください。