オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見学のお子さんをもてなす、、、

ともでは、見学の方が来られることを子どもたち一人一人に伝えています。 手を洗う洗面所、お皿が置いてある場所、他、何をして遊ぼうかまでを子どもたちにお願いします。 先日は、小学一年生のAさんが中心になって、来年から小学一年生になる見学に来られた…

児童発達支援の『とものアイドル』

本来であれば、11月〜12月には音楽会を開催しているので、そろそろ、ダンスユニットやそれぞれの出し物を子どもたちと相談し始めるのですが、この新型コロナウィルス(COVID -19)禍の終息が見えない中で開催するのは、なんとも難しいと考えています。 …

メロンの種まき

オヤツに出すメロンは、アレルギーを起こすお子さんもいるので、「お家で食べたことがない人は、アレルギーがあるかどうかお家の人に聴いてきてからね。」と子どもたちにお家の方との話をすることをまずは課題にしました。 (利用前にアレルギー他の基礎疾患…

障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(オンライン会議)を開催

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13585.html ▲第15回障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(オンライン会議)を開催します/厚生労働省 医療保険制度(自己負担3割)に似た、「障害福祉サービス等」は、3年ごとに報酬改定が行われます。 児童発達支援…

努力不足?わがまま?サボり?!注意欠如・多動症(ADHD)はちがうんです!

https://www.decoboco.work/decoboco-info/adhd/ ▲凸凹じぶんなび「とことこ」/株式会社会社みのりのもり 《こんな失敗、したことありませんか?》「重要な会議の前日の夜に、ついついゲームに夢中になって、気がついたら夜明け。睡眠不足で会議に出て、居…

台風10号の暴風警報にともなう開所について

2020年9月7日、午前4時04分に神戸気象台より下記が発表されました。 宝塚市内の学校・幼稚園及び、兵庫県立こやの里特別支援学校の休園・休校が決まりそうです。 児童発達支援:9時〜11時放課後等デイサービス:11時〜17時 に変更いたします。 送…

休校から半年

▲神戸市健康局は、新型コロナウイルスの感染予防策に「フェースシールドやマウスシールドでは不十分」として、マスク着用の徹底を呼び掛けている。/神戸新聞 布マスク(俗称:アベノマスク)が厚生労働省より事業所に送付されたのは、3月末から合計4回。 …