オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「発達障害」26歳男:早稲田政経卒が訴える不条理

「高学歴なのになぜバカなんだ?」と罵倒される https://toyokeizai.net/articles/-/370405 ▲早稲田政経卒「発達障害」26歳男が訴える不条理/東洋経済オンライン 発達障害と診断後、本当の地獄が始まった「もっと早く、誰かに見つけてほしかった」 昨年、発達障…

政治と福祉【安倍総理の退陣会見】

昨日、17時〜の安倍総理大臣の記者会見のライブ配信を送りの車の中で見ることになりました。もちろん、道路交通法に基づいて、ともの車のNavi兼TVのTVは停車していないと画像は映りません。 音声と時折、信号待ちで見ることが出来る映像を子どもたちが見入…

性教育=人権教育(共育)

【改訂版】国際セクシャリティ教育ガイダンス/ユネスコ 昨年、シオリーヌこと大貫詩織さんをお招きして「2才からのお家でできる性教育」という講演会を実施してから、1年以上が経ちました。 全ての子どもたちに、性に関することを含めて、自分の身体を知り…

【夏祭り】大盛況

3蜜を防ぐため、1時間づつ3つのグループに分けて分散【夏祭り】を実施いたしました。 職員と子どもたちが準備した物や大阪、松屋町筋で購入した物とを合わせて屋台を作りあげました。 子どもたちにお店当番もお願いする予定でしたが、1時間ずつだったこと…

【スーパーボールすくい】の看板

夏祭りの【スーパーボールすくい】の看板をAさんがお習字で書いていました。それをBさんが手を触れずに覗きこんでいました。 Bさんには、【かき氷】の看板制作を手伝ってもらってすでに完成させていたのですが、、、、、 急遽、職員が別の紙とたんぽを用意し…

夏祭り【8月22日】

日時:8月22日(土曜日)16時〜19時《分散利用で、時間を指定します。》 場所:オルタナティブ・スクール とも(室内、庭) 【看板作り】【ポイの紙貼り】【提灯作り】他、当日のお店当番などは、放課後等デイサービスの子どもたちと準備しています。…

明日で【夏休み】終了

宝塚市立小・中学校は、明日で夏休みが終わります。 まだ、猛暑が続いている中での授業再開は、本年度から文部科学省の定める1年間の授業数が増えたことと、新型コロナウィルス(COVIT -19)による休校措置で実施出来なかった授業の取り戻しをするためです…

明日は敗戦の日

8月6日 広島に原爆投下 8月9日 長崎に原爆投下 そして、明日は「敗戦の日」です。 戦争は人の命だけではなく、全ての生物種をダメにします。環境問題にも直結します。 小学4年生の女の子は「お金がなくなって、物々交換にしたら戦争はなくなるんじゃな…

熱中症予防

https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php?region=07&prefecture=&tab=td ▲熱中症予防情報サイト/環境省 新型コロナウィルス(COVIT–19)感染拡大防止と熱中症予防を合わせて考える時に、室内はクーラーをかけて窓や玄関を開放したまま、庭にはテント2つを…