オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校再開が子どもを追い詰める危険性 カリキュラム優先で「地獄の夏」にしないため、大人が気をつけたいこと

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、約3カ月に及んだ休校措置が終わり、学校の再開が見えてきました。ようやく、とホッとする一方で、生活がまた変化することに不安を感じている家庭もあるのではないでしょうか。小児科医で「チャイルド・リサーチ・ネ…

学校再開と時差登校における療育時間の変更について

宝塚市教育委員会・兵庫県教育委員会からの事務連絡はなく、保護者様のご協力で各学校の時差登校・休校の情報を得ることが出来ました。ありがとうございました。 厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部障害福祉課に確認をしたところ、当初出された事務連絡…

特別定額給付金に関するお問い合わせ先

1 特別定額給付金に関するお問い合わせ先 特別定額給付金コールセンターを令和2年5月18日(月)より設置しています。 ※6月6日(土)7日(日)も開設します。 電話 0797-61-8760 受付時間 9時~17時30分 2 宝塚市の特別定額給付金…

学校再開に伴う利用に関して

3月からの新型コロナウィルス(COVITー19)に関わる対応に関して、保護者の皆様にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。まだまだ、予断を許さない状況下ですが、感染拡大に留意し、各学校の再開スケジュールに合わせて、私たちも子どもたちが…

キュウリとミニトマトを植えました

オヤツに食べているキュウリ、比較的栽培が簡単なミニトマトを植えました。 水やりは子どもたちにお願いしようと思っています。 野菜担当:タピオカどり子 寄せ植え担当:かず(→野菜を植えると枯れるというジンクスが怖くて、花にばかり集中しています。)

学校再開

【オルタティブ・スクール とも】のダンスユニット《ドリーム❤️ワン》のピカピカの新中学1年生は、課題を取りに登山! 制服姿が初々しく、気持分も穏やかに課題をもらって来ました。 兵庫県立こやの里特別支援学校は、 分散登校が決まりました。多くの児童…

おやつに【キュウリ】と【トマト】

おやつは、蒟蒻ゼリーだとか、苺の食べ比べだとか、その日によって変化を持たせています。自分で食べたい物を選択することと、「何個食べたい。」「全部で何個食べた?」などの計算につながるお題も出ますが、子どもたちが嫌いな物を無理に食べさせることは…

「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」の改訂について

2020年5月11日付の事務連絡が厚生労働省よりありました。 都道府県各 指定都市 民生主管部(局) 御中中核市 厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室 厚生労働省子ども家庭局保育課 厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課 厚生労働省子ども家庭局子育て支援…

昨日の【とも】の給食

・米飯(白米、水、塩)・煮込みハンバーグ(合挽きミンチ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、卵、パン粉、コショウ、ナツメグ、片栗粉、トマト缶、ケチャップ、コンソメ、醤油、赤ワイン)・春雨サラダ(春雨、ハム、卵、キュウリ、リンゴ酢、甜菜糖、胡麻油、…

宝塚にある美容室「mars」の角社長からいただいている

月刊雑誌が【オルタナティブ・スクール とも】の本棚にあります。(美容室で使用した物をいただいています。) 衣食住に関わることが雑誌にはたくさん盛り込まれています。全て自宅で購入するのは難しいですね。 私たち大人も美容室に行くと色々な雑誌を手に…

【再申請】宝塚市立宝塚小学校の校庭利用

上記が厚生労働省と文部科学省の連名で兵庫県教育委員会及び兵庫県知事宛に出されたのが、令和2年3月2日です。 【オルタナティブ・スクールとも】には、 令和2年3月4日に兵庫県健康福祉部障害福祉局障害福祉課障害福祉基盤整備班から E–mailで、下記の…