オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のとも(スタッフ編) カフェ巡り?

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 先日、宝塚市小林にある、『さんかくカフェ』さんに行ってきました。宝塚発達コミュニティ『花』さんが、活動の一環として、オープンされたお店です。 パングラタ…

平成30年度音声教材普及推進会議 に出席しました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 9月25日に新大阪で開催されていた、平成30年度音声教材普及推進会議 中部・近畿大会に参加しました。 ■趣旨文部科学省では、発達障害等により通常の検定教科書等に…

子どもは、子どもの中で育つ

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 今日は、 早速、ブラックライトで遊んでいました。 ひかるクレヨンを先日の研修で購入し、置いていると、ある子どもが普通に塗り絵をしたその後に一部ひかるクレヨ…

研修レポート② 日本特殊教育学会 第56回大会

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 研修レポート① 日本特殊教育学会 第56回大会 - オルタナティブ・スクールとも の続きです。 カシオ計算機(株)の電子書籍化支援システム・ブックターナーを使うと…

研修レポート① 日本特殊教育学会 第56回大会

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 2018年9月22日~24日に行われた、 プログラム | 日本特殊教育学会 第56回大会 (The 56th Conference of the Japanese Association of Special Education) にともの…

ある日のとも お料理

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。この日のともの給食は、唐揚げ・きんぴらごぼう・枝豆・プチトマト・お味噌汁でした。4年生と3年生の女の子に、お味噌汁の豆腐とわかめ、玉ねぎを切ってもらいまし…

ある日のとも 組体操

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。運動会シーズンですね。ともでも、毎日のようにダンスの見せ合いをしています。 みんなとっても上手です。写真は、みんなで組体操(^^) 職員も健康になりそう?!お問…

ある日のとも モビール

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 ある男の子が、「とも」に飾ってあるモビールに興味を持ちました。 理科的な要素が気になったようです。 職員が、『重さで全体のバランスが崩れる物理のようなこと…

ある日のとも ポケモンカード

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 最近来ている男の子、ポケモンカードをしたくてしかたない様子です。 ともで、お友だちを誘ってゲームを楽しんでいました。 ポケモンカードは、アイテムカードの読解…

ある日のとも フォントかるた

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 今回ご紹介するのはフォントかるたです。 はじめは、フォント名を読み見せて探していましたが数回すると、見なくても名前を聞くとすぐにとる。視覚優位な子どもたち…

児童福祉制度の勉強会が終了いたしました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 9/12・13に行われた児童福祉制度の勉強会が終了いたしました。 alternativeschooltomo.hatenablog.com お忙しい中、両日ともご参加いただけたことに大変感謝申し上げ…

児童福祉制度の勉強会 1日目が終了いたしました。

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 本日、1回目の alternativeschooltomo.hatenablog.com が終了いたしました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 「とも」では、個別相談を受け付けてお…

ある日のとも 実験

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともです。 100円ショップで売っている、人を驚かせる商品「びりびりキーホルダー」を持ってきた中学生の男の子。自分のお小遣いで買ったそうです。お母様に、「なにも言わずに…

ある日のとも 夏は花火

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 8月末に保護者様も一緒に花火をしました。 大人数でなにかをすることは、大人も子どもも疲れる場合もありますが、みなさん楽しんでくださったようです。 花火は、松…

ある日のとも ダチョウはともに入れるのか?

宝塚市川面にある、児童発達支援と放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 先日、ブログでもご紹介いたしました9/12・13の児童福祉制度の勉強会~支援の必要な子どもを社会から守るためにできること~ に関してお申し込み・お問い合わせを沢…

ある日のとも おそうじ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスのオルタナティブスクールともです。 先日の記事にも書きました、LST(ライフスキルトレーニング)。というのは、大げさかもしれませんが、写真のMちゃんは、職員が掃除しているのをみて掃除機をし…