オルタナティブ・スクールとも

兵庫県宝塚市の児童発達支援・放課後等デイサービス a.s.tomo(@)icloud.com

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のとも お絵かき

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。 遊んだあとのクールダウンに一緒に絵をかきました。 この絵は私・・嬉しい( *´艸`) 「似てる!」と評判でした。 お問い合わせはこちら↓ 0797-75-581…

宝塚市川面にある児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。五感を鍛えることは、脳を鍛えることです。 五感が敏感だと言葉の影に隠された感情や雰囲気も察知できるので、人とのコミュニケーションにも役立ちます。脳も活性化…

ある日のとも 水遊び

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブ・スクールともです。 6月25日の最高気温は32℃!!!夏日でした。 お洗濯はよく乾きますが、人間も干からびてしまいそう。 子どもたちも学校から帰ってきてへとへとでしたが・・・…

ともの開所時間

宝塚市川面の児童発達支援・放課後等デイサービス、オルタナティブ・スクールともです。 本日は、開所時間のご案内です。 <児童発達支援> 対象:0歳~就学前の乳児・幼児と、学校に行っていない高校生15~18歳(特例 により20歳まで) 送迎:なし。…

きゅうりさんも育ってます

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。暑い日も多くなってきましたね。みなさん湿度と気温でやられていませんか? 暑い夏は、ぱりっ!と過ごしたいものですよね。早くいっぱいならないかしら・・・ この…

スタッフもピアノで脳トレ中♪

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。両手を動かし、楽譜を追いながら先をよむ。 脳への INPUT と OUTPUT を同時進行で瞬時に行うこの作業は 脳の前頭葉が鍛えられるそうです。

防災対策

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。 先日大きな地震がありました。こわかったですね・・・。 皆さまは大丈夫でしたか? 「とも」も大きな揺れを感じましたが、幸い大きな被害はありませんでした。 で…

とものご利用方法

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。 わが子はちょっと育てにくい、学校でうまくいっていないなど、保護者様からのご相談をよくいただきます。 本日は、「とも」をご利用していただくまでの流れをご説…

ある日のとも ともの壁

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブ・スクールともです。 ともの支援室の壁にはたくさんの写真を貼っています。 初めて来所される大人の方は「おぉ」と少し驚かれます。 子どもたちはじっくりとそれを見ます。 では、どう…

ある日のとも コーヒー豆の袋

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 この日は、SHIZUKU COFFEE ROASTERさんからいただいたコーヒー豆の袋で、社会の勉強をしました。 どこの国から来たのかな~?と地球儀でコーヒーの産地について学び…

トマトさんも育ってます

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。5月に植えたトマトさんが元気に育っています。1枚目の写真は、ミニトマトさんをまるごと埋めました。大きくなーれ♪ お問い合わせはこちら↓ 0797-75-5810…

ある日のとも  洗濯

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスオルタナティブスクールともです。 ともに来るときに急な雨がふり、着ていた服が濡れてしまいお着替えすることに。 着てきた服を、「お洗濯する?」とスタッフがきくと、「うん!」と元気よくお返事し…

ある日のとも テレビごっこ

宝塚市川面にある、児童発達支援・放課後等デイサービスをしている、オルタナティブスクールともです。 ともで人気のテレビごっこで言語の療育の巻。 お問い合わせはこちら↓ 0797-75-5810 kazu-tanakaあっとま~くseki-team.co.jp ※迷惑メール対…

ともの算数

先週のひとこま。 小学3年生の単元「円と球」の宿題をともに持って帰ってきたMちゃん。 教科書にそっていろいろな円の書き方を考えました。 そして、ついには外に飛び出して・・・ お問い合わせはこちら↓ 0797-75-5810 kazu-tanakaあっとま~く…

オルタナティブ・スクールとものブログをはじめました。

みなさま、初めまして。 宝塚市川面にできた児童発達支援・放課後等デイサービス オルタナティブスクールともの療育やお知らせを発信していきます。 末永く、よろしくお願いいたします。 「とも」に関するお問い合わせはこちら↓ 0797-75-5810 ウ…